地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

【木更津・君津・富津・袖ケ浦】初詣特集

木更津市・君津市・富津市・袖ケ浦市のおススメ初詣スポットをご紹介します!

2020年は新型コロナウイルス感染が拡大し、生活様式が様変わりした一年でしたね。2021年はどんな年になるでしょうか。みんなが安心して暮らせる日々が早くやってきますように、編集部一同心よりお祈り申し上げます。

 

2021年の初詣は、密を避け、暖かい格好、コロナ対策を忘れずに出かけましょう。いつもと違う近場の寺院にいくのもいいかもしれませんね。

「密」を避けて、楽しくお参りしよう

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、初詣の際には下記の点にご注意ください。

 

・3が日にこだわらず、時期をずらしてお参りする
・マスクを着用する。
・大声で話したり、過度な会話は控える
・境内の中のものになるべく手を触れない
・露店で購入した飲食物の食べ歩きは控える

高倉観音 高蔵寺

 

縁結びや子授に!「たかくらの観音様」

鎌倉時代から坂東三十三観音・第三十番札所として知られており、「たかくらの観音様」の名で親しまれている古刹。ご本尊「正観世音菩薩」は、藤原鎌足公の祖父・猪野長官の娘が、その霊験によって良縁に恵まれ、後に男子を授かったという伝承から、縁結びや子授けにご利益があるという。大晦日には希望者全員、除夜の鐘一人一撞。本堂の下に広がる観音浄土の間・地獄界巡りの間・極楽界巡りの間にも、立ち寄ってみたい(300円。入館者に「閻魔様御朱印」を無料進呈)。

 

お正月のイベント

 

●12/31(木) 23:50~

『除夜の鐘』

希望者全員が一人一撞できるほか、古いお札などのお焚き上げも受付

 

●1/1(祝) 0:20~

『元旦初護摩』

住所

木更津市矢那1245

公式HP

http://takakurakannon.com/

備考

約200台

 

 


 

成田山 新宿不動堂

 

木更津で成田詣。がん封じにも霊験あらたか

成田山新勝寺の末寺として、同山と同じご利益がいただけるとされる真言宗智山派の寺院。本堂には、火焔鮮やかな本尊の不動明王像や、別名「がん薬師」とも呼ばれる薬師如来像が安置される。特にがん封じのご利益を求めて多くの参拝客が訪れることで知られる。元日は先着108人に破魔矢を授与するほか、今回は特別に疫病退散のお守りを授与。また、新宿不動堂は関東八十八ヶ所霊場、上総の七福神など霊場巡りのパワースポットでもあり、これらを巡ってみるのもおすすめだ。

 

新宿不動堂では、毎年新年に破魔矢の授与が行われていますが、今回は、特別に疫病退散のお守りも先着500名限定で無料で頂けます。

お正月のイベント

 

●1/1(祝) 0:00~

 『破魔矢・お守り授与』

 『甘酒お振舞い』

破魔矢は先着108人、お守りは先着500人に授与

 

●1/1(祝) ~31(日)

『新年特別祈祷』

鹿野山 神野寺

 

「関東第一山」と称する、東日本最古の名刹

 

病気治癒、健康長寿などのご利益で病気に苦しむ人々を助ける「薬師如来」と、様々な障害を取り除くといわれる「軍荼利明王」の両本尊を並列して祀る、全国的にも珍しい寺。推古六(598)年、聖徳太子によって日本で4番目に開かれた、関東最古の古刹として知られ、正月には厄除け・方位除け・交通安全自動車祈祷などの諸祈願や、ご供養を願って多くの参詣客が訪れる。また、奥の院には小天狗(鳥天狗)が祀られており、大下駄にふれると健脚、運動の上達にご利益があるという。

 

江戸時代の名棟梁・左甚五郎作の白蛇や親鸞聖人像などが見られる宝物殿(大人500円・中学生300円・小学生200円)も必見!拝観時間は9時~15時30分。

お正月のイベント

 

●12/31(木) 23:00~

『除夜の鐘』

23時から先着108人に整理券配布(初穂料1000円)。参加者には記念品を進呈

 

●1/1(祝) 0:00~

『新春特別護摩祈祷』

住所

君津市鹿野山324

公式HP

https://jinyaji.web.fc2.com/

駐車場

約300台

 

 

 


 

人見神社

 

「ちば眺望百選」の雄大な景色の中で初詣

 

創建は970年。東京湾を臨む人見山山頂に位置。古くより地元の人々から「人見の妙見(みょうけん)様」と呼ばれ親しまれている歴史ある神社。長い石段の山参道を登りきった時の達成感や、山頂から見渡す眺望は格別! 勝負運や眼病平癒、物事の善悪を見分けるといったご利益があると言われている。

 

住所

袖ケ浦市蔵波1662

公式HP

http://www.shoukouji.org/

駐車場

約50台

 

 


 

清水山 圓明院

 

樹齢千年のカヤの木と黄金観音様

 

君津市を一望できる高台にある圓明院は、開創は鎌倉時代と伝えられている真言宗智山派のお寺。およそ三千坪ある境内には花木が植栽され、桜、菖蒲、紫陽花、睡蓮、金木犀など、四季折々の花々が参拝者の心を和ませてくれる。樹齢千年以上とも伝えられているカヤの木の大樹や千葉県内最大級の大梵鐘、生命の根源たる清水(聖水)を湛える清瀧観音や黄金色に輝く沙羅観音も建立されており、大晦日には参拝者全員が大梵鐘で除夜の鐘を撞くことができる(21時~23時30分)。

お正月のイベント

 

●12/31(木)→1/7(木)

『樽酒・甘酒無料接待』

 

●1/1(祝)→3(日) 9:00~16:00

『新年祈祷』

 

●1/1(祝)0:00~

『元朝護摩』

住所

君津市山本1535

公式HP

https://sensin.net/enmyou/

駐車場

約30台

 

 


 

八剱八幡神社

 

「日本武尊縁の神社」・「木更津総鎮守」として鎮座し、「八幡さま」の呼び名で親しまれている八剱八幡神社。大晦日から半年間の罪穢れを祓う「年越しの大祓式」が行われ、年明けから一年間の大神様の御加護を祈念する「歳旦祭」が行わる。元旦からは家内安全・厄災消除・商売繁盛・交通安全・合格祈願等の新年祈祷が随時行われ、恵方の神社として多くの人々が訪れる。

お正月のイベント

 

●1月1日午前0時より

『歳旦祭』

 

※振る舞い酒は中止

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード