地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

富津市広報~イベント開催時の様子など最新情報をお届けします~

フレイルチェック講座を開催しました

6月1日、市役所で「フレイルチェック講座」を開催しました。

「フレイル」とは、加齢により心身の活力が低下し弱った状態のことであり、多くの人が健康な状態からフレイルの段階を経て、要介護状態になると言われています。

 

講座では、専門職のフレイルトレーナーと市民ボランティアのフレイルサポーターが講師となり、フレイル予防で重要な「栄養・運動・社会参加」の項目についての質問や筋肉の測定などから現在の状態を確認しました。その結果から、今後の生活の中で健康の維持や改善のために実践していきたい運動や食について学びました。

なお、今回の参加者は、半年後に同じフレイルチェックを実施し、心身の状態の変化を確認します。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード