地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

「月刊ぐるっと千葉」編集室が行く 木更津・君津・富津・袖ケ浦ランチ

『九州ラーメン友理』【木更津市】

豚骨だけどあっさりー♪ 野菜たっぷりー♪

はい、始まりました!「月刊ぐるっと千葉」編集室スタッフがゆく、木更津・君津・富津・袖ケ浦のランチ!

木更津・君津・富津・袖ケ浦のランチスポットをどんどんご紹介していきます。

 

 

まず、記念すべき最初のお店は

 

だらららららっら

だんっ!

 

「九州ラーメン友理」です。

 

木更津市にあるラーメン屋さんの中でも大人気のお店。

 

今回、ぐるっと千葉編集室員カトーが実食してまいりました。もともとカトー、友理さんの大ファンとのことでかなりニマニマしながらの入店。

 

 

入店後、「いらっしゃいませー!」と満面の笑顔で席へ通してもらう。

やっぱり接客が素敵なだけでまた来たくなるよなぁ、としみじみ。

 

「おすすめは?」

 

と聞くと、

 

「やっぱりラーメン、ちゃんぽん、ぎょうざですかねー」「皿うどんも人気です」

 

とのことで、外せないラーメン、カトー初挑戦の皿うどん(細麺)、ぎょうざを注文。

 

注文を待つ間、店内を見渡すと「創業50周年」の文字。

おめでとーございますー!パチパチパチパチ!

老舗の貫禄を感じます。

 

カトーはもちろん知っていたらしく、「そうなんですよー、50周年なんですよー」とドヤ顔。

 

待っている間、そんなカトーの友理さん情報(←Instagramをフォローしているらしい)をフムフムと聞いてたりしていると、お食事到着。

カトーはもうこの時点でよだれダラダラしてます。

撮影のため、ぐっと我慢。

 

冷めないうちに「いただきまーす!」

 

 

たぶんまだ友理のラーメンを食べたことのない人は「豚骨スープだからこってりしてるんでしょ?」と疑っているかもしれません。

 

いえいえ! もう、さらっとしてるんです! でも旨味がぐっと詰まっていてスルスルと飲めちゃうスープ。

ツルッと麺がまたあう。お好みで紅生姜をいれれば、「ここは九州?」ってぐらいこの辺ではなかなか味わえない本格的な豚骨ラーメンでした。さすが、新日鐵君津製鐵所とともにかずさ地域に根付いた味です。

 

初挑戦の皿うどん(細麺)の麺は、パリッパリの揚げそば。野菜などの具もこれでもかってほどに乗っているので、ボリューム満点。一番上のエビがなんとも嬉しい。

 

 

カトーむさぼりついてて、あんまり喋ってくれません。

人気の餃子もあっという間にペロリと平らげました。

食事の際にさっと笑顔で取り皿を持ってきてくださって、「こりゃ家族連れにもおすすめだ」と確信しました。

 

また食べにきますー!

ごちそうさまでした。

 

編集:ミズウチ

店名

九州ラーメン友理(ゆり)

住所千葉県木更津市港南台4丁目2−7 
電話番号0438-37-3875
営業時間11:30~21:00
定休日毎週火曜日(但し、祝日の場合は営業して、翌日休み)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~グルメ~

  • 木更津焼きそば

    木更津焼きそば

    木更津市中央3-4-39 人参湯内

    [ 焼きそば/うどん/鉄板焼き ]
    木更津駅西口の廃業した銭湯、人参湯で営業する噂の焼きそば屋

  • けい工房

    けい工房

    富津市二間塚2005-4

    [ ケーキ・パン・洋菓子店 ]
    安心・安全な美味しいお菓子を販売 富津のこだわりケーキ屋です

  • のざと菓子屋

    のざと菓子屋

    袖ケ浦市野里725

    [ 甘味処 ]
    袖ケ浦の「のざと菓子屋」敷地内に甘味処がまもなくOPEN!

  • 魚や77

    魚や77

    木更津市東中央2-11-1

    [ 弁当・惣菜販売 ]
    新鮮魚介がお値打ち! 地元木更津の魚屋が営むお弁当屋

  • 蕎麦香房 むさしや

    蕎麦香房 むさしや

    木更津市請西東5-23-1

    [ 蕎麦屋 ]
    石臼挽き国産自家製分蕎麦粉100%の手打ち蕎麦の店

  • ブラジル屋

    ブラジル屋

    木更津市文京3-1-10

    [ 自家焙煎コーヒー店/喫茶店 ]
    自家焙煎コーヒーとデザートが自慢です

人気のキーワード