地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

「月刊ぐるっと千葉」編集室が行く 木更津・君津・富津・袖ケ浦ランチ

『いいのらーめん』【富津市】

磯の香りが口いっぱいに広がる、特製麺に舌鼓

「月刊ぐるっと千葉」編集室スタッフがゆく、木更津・君津・富津・袖ケ浦のランチ。今回ご紹介するのは、

 

 

「いいのらーめん」です。

 

真っ青な秋晴れの中、富津のいいのらーめんさんにお邪魔してきましたー!

オレンジのひさしに、赤ののれんが目印。

いいのらーめんさんの特徴はなんといっても海苔が練りこまれた自家製麺。これはぜひ食べるしかない!と、「のりラーメン」と「のり塩焼きそば」を注文。

 

ん?

 

メニュー表をよく見ると「餃子おにぎり」の文字。餃子おにぎりとは…いったいどんなものなのか? これは頼まずにはいられない! と、一緒に注文しました。

 

 

 

餃子おにぎりとは、

 

「ぎょうざとおにぎりのセットなのか?」

「おにぎりに餃子がささっているのか?」

「それとも餃子のなかにおにぎりが入っているのか?」

 

などと妄想を膨らませまっていると、ラーメンきたー!!

まずは、のりラーメン。

 

海苔の練りこまれた緑色の麺がなんとも鮮やか。さらにトッピングの海苔、あさりの佃煮ものったかずさ地域ならではの素材をふんだんに使った一杯。口に入れるとふわっと磯の香りが広がります。

次に「のり塩やきそば」。

キャベツ、ピーマン、人参など、野菜もたっぷり入った一皿。こちらはラーメンとは違い、スープがない分、麺に使われている海苔の香りがさらに強く感じられ、まさに海の近くで食べられる極上焼きそば!といった味わい。

 

 

そして、お楽しみの餃子おにぎりはというと…

太巻き風のおにぎりの中にパリッパリの大きめ餃子がドドーンと包まれています。

これ、想像以上に美味しい。ボリュームたっぷりで、しっかり目の味付けの餃子が海苔とご飯にあうったらない。

さらにこれが200円というかなりリーズナブルな価格というんだから、頼まずにはいられない一品です。

 

最後にちょうどお庭に柿がなったそうで、特別にデザートとして柿をサービスしていただきました。

こういう心遣いはなんだか心があったかくなりますね。

 

長く地元に愛される納得の名店でした。

ごちそうさまでした。

 

 

編集:ミズウチ

店名

いいのらーめん

住所富津市下飯野330−3
電話番号0439-87-1535
営業時間

11:00~20:00(19:30 LO)

定休日

毎週木曜日

第一・第三水曜日

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~グルメ~

  • ペッパーズパントリー

    ペッパーズパントリー

    木更津市東中央3-6-3

    [ パン・ピザ大好きのために生まれた店 ]
    おいしい食パンを探している方はどうぞ! おしゃれリッチな欧風パン工房

  • 魚や77

    魚や77

    木更津市東中央2-11-1

    [ 弁当・惣菜販売 ]
    新鮮魚介がお値打ち! 地元木更津の魚屋が営むお弁当屋

  • 太陽食堂

    太陽食堂

    袖ケ浦市奈良輪10-3

    [ お食事処/酒処 ]
    キュートな「看板犬」がいる、お洒落で居心地の良いお食事処

  • のざと菓子屋

    のざと菓子屋

    袖ケ浦市野里725

    [ 甘味処 ]
    袖ケ浦の「のざと菓子屋」敷地内に甘味処がまもなくOPEN!

  • THE COFFEE

    THE COFFEE

    木更津市東中央1‐4-7

    [ コーヒーショップ ]
    コーヒーで豊かな時間を過ごしてみませんか

  • 蕎麦香房 むさしや

    蕎麦香房 むさしや

    木更津市請西東5-23-1

    [ 蕎麦屋 ]
    石臼挽き国産自家製分蕎麦粉100%の手打ち蕎麦の店

人気のキーワード