地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

「月刊ぐるっと千葉」編集室が行く 木更津・君津・富津・袖ケ浦ランチ

『Kiyomidai Cafe 』【木更津市】

フランス本場の味を気軽に楽しめる おしゃれカフェ

「月刊ぐるっと千葉」編集室スタッフがゆく、木更津・君津・富津・袖ケ浦のランチ。今回ご紹介するのは、

 

 

「Kiyomidai Café 」です。

 

クリスマスも近づいてきたことだし、「デートや女子会にぴったりなランチが食べたーい!」ということで10年以上木更津の人々に愛されているおしゃれカフェにお邪魔してきました。

 

ウッドデッキとフランス国旗が目印のKiyomidai Café 。今はツリーやリースが飾られていて華やかなクリスマス仕様になっています。

 

扉を開けて右手に注文カウンターがあるので、まずそちらへ向かいます。そこでまず注文・お会計をします。カウンターには注文方法が書いてあるので初めての人でも安心ですね。

カフェランチの注文方法

ずらっと並んだキッシュ。

まず、パスタかベーグルを選び、パスタを選んだ人は1つ、ベーグルを選んだ人は2つキッシュを選びます。このキッシュ選びが悩む。本当に悩む。おかず系もいいし、デザート系も捨てがたい。

 

うむむ、、、と悩んだ末、今日は

 

・フルーツトマトのパスタと、生ハム&ブラックオリーブ

・ベーグルと、サーモン海苔チーズとオレンジカスタード

 

をチョイス。

 

ドリンクはホットコーヒーとアイスコーヒーをお願いしました。こちらのお店では、コーヒーと紅茶の場合は「ダブルカフェ」として、食前と食後に1杯ずつ提供してくれます。2回もドリンクが出てくるなんて、なんて粋な計らい。ゆっくりおしゃべりするにはもってこいですね。

フェリシモの猫グッズがずらっと並んでいて、猫好きは要チェック。

注文を待っている間、店内を見させてもらうと、猫グッツコーナーを発見。なんと、通販サイトフェリシモの公認猫グッツコーナーだそうで、たくさんの猫グッツを手にとって見ることができます。送料がかからない分、Kiyomidai Café で購入した方がお得だそう。さらに運が良ければオーナーが飼っている猫ちゃんたちに会えるかも、とのこと。猫好きはぜひチェックしてくださいね。

お話し伺ったところ、シェフは17歳のときに料理を修行のため単身フランスへ。帰国してからは、東京は浜松町でフレンチレストランをオープン。その後ウエディングの料理長などを経て、2007年にこちらのカフェをオープンしたそう。本場の味を知るシェフの料理に期待が膨らみます。

 

さてさて、お待ちかねの料理が到着。

フルーツトマトのパスタ(キッシュ+ドリンク+デザート)1,480円

この鮮やかなトマトの色! キラキラ光っています。このトマトは千葉県君津市にある鈴木メロン園さんのトマトで、シェフが木更津にお店を出すきっかけとなった品だそう。

うーーん!!!

 

濃厚でぎゅーと旨味が詰まったトマトソースがたまりません!

ベーグルランチ (パストラン鴨と粒マスタード+キッシュ2個+ドリンク+デザート)1,340円

次にベーグルをいただきます。

もちもちベーグルに鴨とマスタードがあう!さらにキッシュが2個ついてきて、ぎっしり具が詰まっているので食べ応え抜群。カトーのお腹も大満足でした。ちなみにカトーの一番お気に入りキッシュは「オレンジカスタード」でした。(意外と甘党なのね) 

 

今回取材に伺った時に出していただいたデザートはコーヒーゼリー。たっぷり盛られたゼリーに、生クリームとアイスがトッピングされ、こちらもボリューム満点♪

 

まだまだ食べたいキッシュがたくさんあるので、「次は何食べようか?」と次回の来店も楽しみにさせてくれるお店でした。

 

ごちそうさまでした!

 

 

編集:ミズウチ

店名

Kiyomidai Café 

住所木更津市東太田2-17-8
電話番号0438-71-2178
営業時間

11:00~16:00 (土日祝 11:00~18:00)

定休日

月曜

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~グルメ~

  • ペッパーズパントリー

    ペッパーズパントリー

    木更津市東中央3-6-3

    [ パン・ピザ大好きのために生まれた店 ]
    おいしい食パンを探している方はどうぞ! おしゃれリッチな欧風パン工房

  • もんじゃ屋 INAKA

    もんじゃ屋 INAKA

    君津市人見4-1

    [ もんじゃ焼き・お好み焼き・鉄板焼き ]
    どこか懐かしい 昭和レトロなもんじゃ屋

  • のざと菓子屋

    のざと菓子屋

    袖ケ浦市野里725

    [ 甘味処 ]
    袖ケ浦の「のざと菓子屋」敷地内に甘味処がまもなくOPEN!

  • 太陽食堂

    太陽食堂

    袖ケ浦市奈良輪10-3

    [ お食事処/酒処 ]
    キュートな「看板犬」がいる、お洒落で居心地の良いお食事処

  • ブラジル屋

    ブラジル屋

    木更津市文京3-1-10

    [ 自家焙煎コーヒー店/喫茶店 ]
    自家焙煎コーヒーとデザートが自慢です

  • 生楽器カフェ&バー iKO iKO

    生楽器カフェ&バー iKO iKO

    木更津市朝日1-3-28

    [ Bar(バー) ]
    生楽器で遊べる! 木更津の隠れ家的Bar