地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

「月刊ぐるっと千葉」編集室が行く 木更津・君津・富津・袖ケ浦ランチ

『喜楽飯店 』【君津市】

タイムスリップできる定食屋さん

「月刊ぐるっと千葉」編集室スタッフがゆく、木更津・君津・富津・袖ケ浦のランチ。今回ご紹介するのは、

 

 

「喜楽飯店」です。

 

今回は「ガッツリ飯をお腹いっぱい食べたーい!」「レトロ雰囲気を味わいたーい!」ということで、君津市の久留里駅近く、長年地域に愛されている食堂へ行ってきました。

 

お店の近くまで来ると、看板が見えてきました。看板横に細い道。…ここを入っていくのかな…と少し不安を抱きながら中へ進んでいきます。

お店の入り口

少し進むと赤いのれんが見えてきました。いい匂いも漂ってきます。

 

この通路の雰囲気がたまらない。懐かしいような、東南アジアを感じさせるような、ノスタルジー好きにはぜひ体感して欲しい空間です。

 

さてさて、早速店内に入りメニューをチェック。

壁にはずらっと並んだメニュー。これはかなり悩みます。ご店主に「何が人気ですか?」とお聞きしたところ、「回鍋肉定食とか喜楽特製メンとかかなぁー」とのことで、今日はその2つを注文しました。

 

こちらのお店、2020年で創業45年で、ご店主が24歳のときに始めたそう。オープン当時は今の半分の広さでスタートし、のちに今の広さまで拡大。当時は床のコンクリートも自分で施工したという、逸話も。

 

なんやかんや話しているうちにあっという間にお料理到着! 早い!

回鍋肉定食 880円

まず回鍋肉定食! 

 

もう見ているだけでよだれが滴ります。では、熱々のうちにいただきまーす!

「なにこれ! ヤバウマ! 激ウマ!」

 

ニンニクがしっかり効いていて、程よくピリッと辛い味噌ダレがご飯にあう。これぞ「男子が大好きな味」です。キャベツもたっぷり入っていて食べ応え抜群。箸が止まらぬうまさです。もちろんカトーの箸も止まりません。

喜楽特製メン 780円

お次は喜楽特製メン。

みて! この大きさ! 豚肉には餡がかかっていて、豚肉の旨味をぎゅっと閉じ込めています。お肉が柔らかいので、ぺろっと食べられちゃいます。

 

スープは優しい醤油ベース。麺は細麺。子供も大人も大好きな味です。

雰囲気、料理、スタッフさんの優しさや活気。「会社の近くにあったら毎日通いたいお店」といっても過言ではないです。久留里に行った際はぜひ足を運んでみては?

 

年末は12/30まで、年始は1/3から営業されているとのことです。来店する際はご注意ください。

 

ごちそうさまでした!

 

編集:ミズウチ

店名

中華料理 喜楽飯店

住所久留里市場170
電話番号0439-27-3791
営業時間

11:00~19:00 

定休日

水曜

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~グルメ~

  • 中華食堂 金龍

    中華食堂 金龍

    木更津市木更津3-13-1

    [ 中華食堂 ]
    木更津で愛され70年! 本格的な街中華を食べるなら金龍へ!

  • ペッパーズパントリー

    ペッパーズパントリー

    木更津市東中央3-6-3

    [ パン・ピザ大好きのために生まれた店 ]
    おいしい食パンを探している方はどうぞ! おしゃれリッチな欧風パン工房

  • 太陽食堂

    太陽食堂

    袖ケ浦市奈良輪10-3

    [ お食事処/酒処 ]
    キュートな「看板犬」がいる、お洒落で居心地の良いお食事処

  • ブラジル屋

    ブラジル屋

    木更津市文京3-1-10

    [ 自家焙煎コーヒー店/喫茶店 ]
    自家焙煎コーヒーとデザートが自慢です

  • ザ・フィッシュ

    ザ・フィッシュ

    富津市金谷2288

    [ レストラン ]
    海を見渡す大パノラマ。新鮮な海鮮料理&旬のスイーツに大満足♪

  • Jazz & Dining きまぐれうさぎ

    Jazz & Dining きまぐれうさぎ

    木更津市東太田1-12-6

    [ ジビエ料理レストラン/Jazzライブスペース ]
    Jazz演奏も楽しめる、ジビエ料理と野菜のレストラン♪

人気のキーワード