地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

「月刊ぐるっと千葉」編集室が行く 木更津・君津・富津・袖ケ浦ランチ

『古民家cafe&Gallery 郷里』【君津市】

「月刊ぐるっと千葉」編集室スタッフがゆく、木更津・君津・富津・袖ケ浦のランチ。今回ご紹介するのは、

 

 

「古民家cafe&Gallery 郷里」です。

 

コロナウイルスの影響でなかなか遠くへ旅行できない昨今。近場で旅行気分を味わえないかなぁ、と思っていたら、ベテラン編集スタッフから「それなら郷里さん!」と推薦があったので行ってきましたー! 

 

久留里の山の中をぐーんと進むと緑に囲まれた築140年の古民家が現れます。こちらのカフェ、同じ敷地内でステンドグラス・トンボ玉などのガラス細工体験ができたり、陶芸教室が開催されている工房や、蔵のギャラリーが併設されています。(各開催日は不定。詳細はHPをご確認ください。)カフェと一緒に楽しめる施設があるなんて、旅行気分あがっちゃう!

 

一番奥の趣ある建物が古民家cafe&Gallery 郷里さんです。入り口には黒板と生成りののれん。おしゃれな雰囲気にドキドキしながらお店に入ってみました。

中は古民家ならではの味わい深い内装。ウッドのテーブルや椅子も素敵です。各箇所に消毒コーナーがあったり、テーブルも間隔が十分にとられていて、安心してゆっくりできるように配慮されていました。嬉しい心遣いですね。

 

さて、何をいただこうかと黒板を見ると今日はこんな感じのラインナップ。

取材した日のメニュー表

いろいろ気になるけれど、今日はご店主おすすめ4番の「スパイシーオムキーマカレー雑穀米」に決定!

 

今回お話を伺ったところ、こちらのご店主のお父さんがこの古民家物件を見つけてきて、家族で「じゃあこの家をなにに使おうか?」といって考えた末にカフェをオープンすることになった、という珍しい経緯のスタートだったそう。その時ご店主は20代。会社員だったけれど、脱サラしカフェのオーナーとしての道に進まれました。それから20年以上続けられているとのことで、運命を感じられずにはいられません。人生何があるかわからないものですねー。

 

というところで、お食事到着ー。

スパイシーオムキーマカレー雑穀米 1100円

やだぁぁ、とろとろたまごーーー!

 

このビジュアル大好きです。

 

サラダとにんじんラペとハーブティーのセットで、華やかな彩が食欲をそそります。

 

では、いただきまーす!

あとからピリッとくるスパイスがたまらない!

キーマカレーですが、食べやすくとろっとした感じ。食べた瞬間旨味がふわーと広がった後に、スパイスがピリッと効いてきます。スパイスは10種類使用しているそうで、本格的な味わい。さらにいんげんがコロコロと入っており、シャキシャキ食感が絶妙なアクセントになっています。雑穀米のぷちぷちもいい感じ。トロトロたまごのうえにかかっているマヨネーズがさらにコクを出しています。これはまた次も食べたくなるカレーです!

食感のアクセントとなる五穀米といんげん

今回はランチタイムにお邪魔しましたが、自家製のパンから作っているフレンチトーストも大人気とのことで、ブランチやカフェタイムにフラッと訪れるのもいいですね。

 

また、店内では小物の販売をしていたり、自由に読める本があったりと、ゆっくりできる空間が整っていますので、「特別な時間」が過ごせること間違いなし!

休日のショートトリップにぴったりなお店で、お腹も心も大満足でした。

 

ごちそうさまでした!

 

編集:ミズウチ

店名

古民家cafe&Gallery 郷里

住所久留里市場170
電話番号0439-27-4333
営業時間

11:00~19:00 

定休日

水曜

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~グルメ~

  • ブラジル屋

    ブラジル屋

    木更津市文京3-1-10

    [ 自家焙煎コーヒー店/喫茶店 ]
    自家焙煎コーヒーとデザートが自慢です

  • THE COFFEE

    THE COFFEE

    木更津市東中央1‐4-7

    [ コーヒーショップ ]
    コーヒーで豊かな時間を過ごしてみませんか

  • ザ・フィッシュ

    ザ・フィッシュ

    富津市金谷2288

    [ レストラン ]
    海を見渡す大パノラマ。新鮮な海鮮料理&旬のスイーツに大満足♪

  • 蕎麦香房 むさしや

    蕎麦香房 むさしや

    木更津市請西東5-23-1

    [ 蕎麦屋 ]
    石臼挽き国産自家製分蕎麦粉100%の手打ち蕎麦の店

  • ペッパーズパントリー

    ペッパーズパントリー

    木更津市東中央3-6-3

    [ パン・ピザ大好きのために生まれた店 ]
    おいしい食パンを探している方はどうぞ! おしゃれリッチな欧風パン工房

  • 1分おむすび

    1分おむすび

    木更津市矢那3980

    [ おむすび専門店 ]
    ドライブスルー! スマホで決済! 忙しい人に良質なおむすびを。