地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

「月刊ぐるっと千葉」編集室が行く 木更津・君津・富津・袖ケ浦ランチ

富津市『らーめんDINING すどらぁ』【木更津・君津・富津・袖ケ浦ランチ】

ガツンと効いたニンニクと背脂が食欲そそるらーめん屋さん!

こんにちは!ラーメン大好きカトーさんですよ!

今回のランチ特集は、富津市にあるラーメン屋さん「らーめんDINING すどらぁ」

実はカトーはすどらぁさんの付近で育ったので、ちっちゃい頃から知っているお店なのです!

まさか仕事で訪れることがあるなんて…大人になったなぁ…

とノスタルジックな気持ちを感じながら取材しに行ってきました!

君津市と富津市の市境を越えるとすぐに見えてきます!

70年以上富津市大堀で「すどうラーメン」として営業していた老舗を、2009年に「らーめんDININGすどらぁ すどらぁ」にリニューアル。

長い歴史のあるラーメンを守るだけではなく、日々新しいメニューを開拓している人気店です!

 

今回はお店のメインとなる、王道「とん醤ラーメン」と、ころっとして食べやすい「モチモチ生姜餃子」をいただきます!

「とん醤ラーメン」(右)と「モチモチ生姜餃子」(左)

早速いただきまーす!

食べ応えのある中太麺!

とん醤ラーメンはその名の通り、豚骨スープと醤油がベースで、たっぷり入った背脂の甘味とアクセントのニンニクが特徴です。

ガツンとした味わいで、思わずスープを飲み干したくなっちゃいます♪

チャーシューや煮卵など、具材が豊富なのも嬉しいですよね!個人的には海苔が3枚もトッピングされているのがたまりませんでした!

お次は一口サイズの「モチモチ生姜餃子」

まん丸でツヤっとした見た目の「モチモチ生姜餃子」は、その名の通りモチっとした集めの皮が特徴。

生姜が効いた餡はとても食べやすく、いくつでも食べれちゃいそうでした!

結局スープ飲み干した。

久々に完食完飲してしまいました…

 

長年地元で愛された先代から引き継ぐだけではなく、日々新しいメニューを生み出しているすどらぁさん。

とん醤らーめんの他には、漁業が盛んな富津市らしく貝出汁と海苔の香りが拡がる「海苔らーめん」や、煮干し好きにはたまらない「濃厚煮干しらーめん」などなど、多彩ならーめんが楽しめます!

あなたにピッタリのラーメンがきっと見つかりますよー♪

 

今日もお腹いっぱい!ごちそうさまでした♪

 

店名

らーめんDINING すどらぁ

住所富津市大堀1560−5
営業時間

11:30~14:00 17:30~21:00

定休日火曜日 ※月に一回連休あり

 

書いた人

カトー 君津市出身、木更津市在住。

君津にあるデザイン事務所「印刷カンパニー」で営業をしながら、Twitterで美味しい物を食べる度に発信中。

元「月刊ぐるっと千葉」編集部員で、まいぷれかずさ立ち上げメンバー。

ランチ企画の食べる係→記事作成にレベルアップ

見た目からわかる通り食いしん坊。からあげを渡すと喜ぶ。とても喜ぶ。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~グルメ~

  • THE COFFEE

    THE COFFEE

    木更津市東中央1‐4-7

    [ コーヒーショップ ]
    コーヒーで豊かな時間を過ごしてみませんか

  • ブラジル屋

    ブラジル屋

    木更津市文京3-1-10

    [ 自家焙煎コーヒー店/喫茶店 ]
    自家焙煎コーヒーとデザートが自慢です

  • 魚や77

    魚や77

    木更津市東中央2-11-1

    [ 弁当・惣菜販売 ]
    新鮮魚介がお値打ち! 地元木更津の魚屋が営むお弁当屋

  • 1分おむすび

    1分おむすび

    木更津市矢那3980

    [ おむすび専門店 ]
    ドライブスルー! スマホで決済! 忙しい人に良質なおむすびを。

  • のざと菓子屋

    のざと菓子屋

    袖ケ浦市野里725

    [ 甘味処 ]
    袖ケ浦の「のざと菓子屋」敷地内に甘味処がまもなくOPEN!

  • 蕎麦香房 むさしや

    蕎麦香房 むさしや

    木更津市請西東5-23-1

    [ 蕎麦屋 ]
    石臼挽き国産自家製分蕎麦粉100%の手打ち蕎麦の店