地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

小児医療連載コラム “いざというときにあせらない”こどもの病気とケア

第21回  プールの季節到来!水イボの正しい知識


こどもはよく「水いぼ」ができます。

 

水いぼは、直径1-5mm程度の丸くて光沢のあるいぼであり、比較的見た目でわかりすい皮膚疾患です。

 

正しくは「伝染性軟属腫」といい、主に接触感染によってうつるウイルス感染症です。

 

水いぼは基本的に自然治癒するものですが、半年から1年ぐらいかかります

 

水いぼ自体にかゆみはありませんが、こどもは皮膚にぼつぼつがあるとよく触ったりひっかいたりしてしまい、ひっかいて内容液がでてしまうと、それを他の場所につけて広がってしまうことがあります

 

また細菌感染を起こしてしまった場合はとびひのようになることもあります。

集団生活をしている場合に問題になるのがプールです。

 

水いぼは接触感染ですので、プールの水を介して他人にうつすことはありません

 

ただ、タオルやビート板などを共有している場合にそれらを介してうつしてしまう可能性があり、それを理由に水いぼがあるお子さんはプールには入れないという保育園がほとんどです。

 


プールはこどもにとって楽しみであり、夏になるとプールに入りたいからと水いぼの治療を希望される方が多くなります。

 

当院では、水いぼの治療はピンセットでむしり取っていますが、もちろん痛いですし、むしったところから再発してしまうこともよくあり、あまりお勧めしていません。

 


漢方薬の内服薬や塗り薬を試したこともありますが、あまり効果的ではありません。

 

少しの水いぼであれば、プールの時は水に濡れても大丈夫な絆創膏を貼って入れば問題ないと思います。

 

医療法人社団育心会
やまだこどもクリニック 
院長 山田慎一

https://www.yamadakodomo-clinic.com/

 

※2020年8月28日掲載

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~遊び・トラベル~

  • 和心村

    和心村

    富津市高溝14

    [ グランピング施設 ]
    大自然で遊びつくそう♪ 一生記憶に残る体験ができるグランピング

  • ホテル 銀河

    ホテル 銀河

    木更津市新田3-1-24

    [ 総合レジャーホテル ]
    お客様が心のくつろげる快適な空間をご提供致します。

  • 森と湖のリゾート ロマンの森共和国

    森と湖のリゾート ロマンの森共和国

    君津市豊英659-1

    [ レジャー施設・ホテル・キャンプ・味覚狩り・アスレチック ]
    大自然で多彩なアクティビティを満喫! キャンプ場やホテルも!

  • かぢや旅館

    かぢや旅館

    富津市金谷3887

    [ 旅館・温泉 ]
    富津の心やすらぐ老舗旅館 金谷名物タカアシガニ料理 日帰り温泉も

人気のキーワード