地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

小児医療連載コラム “いざというときにあせらない”こどもの病気とケア

第20回  夏休み特別企画!あなたの疑問答えます 解答編


いつも小児医療 連載コラム【いざというときにあせらない こどもの病気とケア】をご覧頂きありがとうございます!

 

今週は夏休み特別企画!

 

「これって誰に聞けばいいの?」

 

「お医者さんにこんなこと聞いたら怒られる?」

 

「コロナ渦で病院にはいきたくないけど、気になっていることがある…」

 

などなど、お困りのお父さん、お母さんからの素朴な疑問を山田先生にぶつけて、答えてもらっちゃいました!

 

ご質問いただきました皆様、本当にありがとうございました!

 

では、回答をご覧下さい!

Q)喘息の息子がいます。喘息の発作が出た際、家とかで何かしてあげられることはありますか? また、寝せる体制はどんな体制がらくですか? 病院が開いていない時間や外出時などに参考にしたいです。

 

A)

発作がでて、自宅にお薬がなかったときはすぐに病院にいきましょう。

喘息は発作を放置しておくと、最悪窒息してしまう可能性があります。

夜間に「発作かな」と思ったら、迷わず中央病院に電話してください。

寝かせる体制は本人が楽な体制となりますが、横になるより縦抱きで寝かせる方が楽かと思います。

 

 

Q)小学生2年生の娘ですが、お腹がぽこっと出た「幼児体型」です。ほっといても大丈夫ですか?

 

A)

普通は問題ないのですが、お腹にしこりはないですか?

女の子で卵巣腫瘍ができた場合にぽっこりおなかになることがあります。

ご心配であれば一度受診してください。

 

 

Q) 暑い日が続いていますが、子供のほうが熱中症になりやすいって本当ですか? 熱中症かも、と思ったらどう対処すればいいですか?

 

A)

大人と比べると熱中症になりやすいのですが、高齢者の方がもっとリスクは高いです。

発熱したお子さんが比較的元気である場合、ほとんどは感染症による発熱です。

熱中症かもと思ったら、水分を摂らせて涼しいところに寝かせましょう。

 

 

Q)  頭に大きなほくろ?があります。皮膚がんとか? ちょっと気になっています。

 

A)

ほくろが皮膚がんになるのは、一般的には50歳以降です。

皮膚がんになると急に大きくなります。

ご心配でしたら毎週大きさを測定し、急に大きくなったら受診してください。

 

 

Q)今、年長の子なんですが、他の子に比べて身長の伸びが悪いんです。どの段階でお医者さんにかかればいいのか分からなくて、、

 

A)

ご両親の身長は低いですか?

低いのであれば、ある程度は仕方のないことなのかもしれません。

病的かどうかの判断は、生後まもなくからの成長曲線をつけていただき、それをみて判断します。

 

 

Q)2歳半の娘がいます。あーとかは言うのですが言葉をしゃべりません。いつになったら話せるようになるのか、今後の障害など、色々考えると不安です。

 

A)

耳は聞こえていますか?

聞こえていなければ、そのせいで言葉が出てこない可能性が高いです。

隣の部屋からお子さんに「絵本を持ってきて」など指示し、指示通り動くことができれば耳は聞こえていると判断します。

耳が聞こえているのであれば、言葉以外で何か気になることはありますか?

発達障害でことばが出てこない場合、もう少し年長にならなければ判断は難しいかもしれません。

いずれにせよ、一度かかりつけを受診して相談してください。

 

 

医療法人社団育心会
やまだこどもクリニック 
院長 山田慎一

https://www.yamadakodomo-clinic.com/

 

※2020年8月21日掲載

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~遊び・トラベル~

  • ホテル 銀河

    ホテル 銀河

    木更津市新田3-1-24

    [ 総合レジャーホテル ]
    お客様が心のくつろげる快適な空間をご提供致します。

  • 森と湖のリゾート ロマンの森共和国

    森と湖のリゾート ロマンの森共和国

    君津市豊英659-1

    [ レジャー施設・ホテル・キャンプ・味覚狩り・アスレチック ]
    大自然で多彩なアクティビティを満喫! キャンプ場やホテルも!

  • 和心村

    和心村

    富津市高溝14

    [ グランピング施設 ]
    大自然で遊びつくそう♪ 一生記憶に残る体験ができるグランピング

  • かぢや旅館

    かぢや旅館

    富津市金谷3887

    [ 旅館・温泉 ]
    富津の心やすらぐ老舗旅館 金谷名物タカアシガニ料理 日帰り温泉も

人気のキーワード