地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

小児医療連載コラム “いざというときにあせらない”こどもの病気とケア

第23回  かずさ地域 夜間急病診療所の現状


君津木更津地域は、夜間こどもの具合が悪くなって、翌日まで様子を見ることが難しい場合は夜間急病診療所で診察してくれます。

 

夜間急病診療所は毎日夜8時から11時まで、内科医と小児科医の有志が輪番で勤務しています。

 

怪我などの外科疾患は基本的には外科の待機病院を受診していただくことになります。(僕は外科医なので診察はできますが、絆創膏も包帯もないんですよ。)

 

夜間急病診療所でできる処置はネブライザーと浣腸ぐらいで、レントゲンも超音波検査機器もなく、処方できる薬の種類も量も本当に限られているため、基本的には1日分の処方しかできません。

 

また内科医が当番の場合、1歳未満の乳児は診察できない場合があります。

地域によっては夜間も休日もこどもが病気になったら必ず小児科医が診察してくれるところもあるようですが、この地域は医師、特に小児科医がとても少ないため、夜間や休日はこどもでも内科医が対応する場合が多いです。(千葉県は人口当たりの医師が日本で3番目に少なく、なおかつ千葉県の中でも君津木更津地域は最も医師が少ない地域のひとつです。)

 

いつでも小児科医にかかれる地域ではないため、この地域で子供を育てるということは、お子さんの具合が悪くなったときにすぐに病院にいかなければいけないのか、一晩様子を見ても大丈夫なのかを親御さんが知っておく必要があります。

 

以前、このコラムでも書いていますが、夜にお子さんの具合が悪くなった時に「発熱だけ」「嘔吐だけ」であれば、発熱は冷やして、嘔吐は何も飲食させずに朝まで様子をみても問題ない場合がほとんどです。

 

この地域の小児救急医療の特性をご理解いただき、夜間休日に「心配だから念のため受診」することはなるべく控えていただきますよう、ご協力の程よろしくお願いします。

 

医療法人社団育心会
やまだこどもクリニック 
院長 山田慎一

https://www.yamadakodomo-clinic.com/

 

※2020年9月11日掲載

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~ショッピング~

  • (有)清幸丸水産 直売店

    (有)清幸丸水産 直売店

    君津市貞元212-3

    [ 水産加工品販売 ]
    君津市のマグロ専門加工会社が直営する直売店です!

  • あんとわーぷ

    あんとわーぷ

    木更津市富士見1-6-23

    [ インテリア雑貨店・小物 ]
    宝箱をひっくり返したみたいにキラキラした雑貨店!

  • かずさ和牛工房

    かずさ和牛工房

    君津市外箕輪1-10-18

    [ 精肉店(和牛)、焼肉 ]
    地元ブランド牛「かずさ和牛」を一頭買いで余すところなく堪能!

  • 小川漁網店

    小川漁網店

    木更津市富士見3-1-4

    [ 漁網用品・漁網タオル専門店 ]
    漁網ボディタオルの元祖! 港町木更津ならではのヒット商品

  • 和蔵酒造株式会社

    和蔵酒造株式会社

    君津市下湯江240

    [ 酒造 ]
    ぶらり 酒蔵探訪 してみませんか?