地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

小児医療連載コラム “いざというときにあせらない”こどもの病気とケア

第24回  2020年 インフルエンザ予防接種について


2020年 インフルエンザ予防接種について

 

 

毎年10月からインフルエンザ予防接種が始まります。

 

 

今年は新型コロナウイルスと同時流行するのではないかといわれ、当院では予約が殺到してほとんど年内は予約がとれない状況になっています。

(当院ではワクチンがあれば、予約なしでいつでも診察時間帯に接種できます。)

 

 

国は流行に備えて65歳以上の高齢者を優先的に接種するよう指示していますが、新型コロナウイルスに対してこれだけ感染予防をしているので、インフルエンザが流行しないのではないかともいわれています。

(実際、今年の夏は手足口病、ヘルパンギーナのお子さんがほとんどいませんでした。)

インフルエンザワクチンは、毎年インフルエンザウイルスの中でもどのタイプが流行するのかを予測して作られているので、当たるときもあれば外れるときもあります。

 

また1歳未満の有効率は約3割、1歳以上では5割といわれており、予防接種をしてもかかってしまう人が必ずいますが、予防接種をすればしていない人と比較してかかってしまったときに軽くすむといわれています。
 
インフルエンザワクチンは生後6ヵ月から接種可能であり、12歳までは4週間隔で2回、13歳以上は1回接種となります。12歳までは2回目の接種をしてからだいだい2週間後から効果がでてきて、その効果は5か月程度持続します。

 

インフルエンザが12月に流行する可能性を考えると、1回目は10月、2回目は11月に接種をするのがお勧めです。
 
今年はインフルエンザが流行するのか、しないのかはわかりませんが、早めにインフルエンザ予防接種をして流行に備えるようにしましょう。

 

 

医療法人社団育心会
やまだこどもクリニック 
院長 山田慎一

https://www.yamadakodomo-clinic.com/

 

※2020年9月18日掲載

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~美容・健康~

  • クダカ整体院

    クダカ整体院

    木更津市太田2-8-8

    [ 整体/カイロプラクティック ]
    産前産後の身体のケアならお任せください

  • ひよこ治療院

    ひよこ治療院

    木更津市請西東3-5-5

    [ リラクゼーション ]
    完全個室でプライベートな空間を

  • セルフ酸素ルーム OUSA

    セルフ酸素ルーム OUSA

    木更津市長須賀327-1

    [ セルフ酸素ルーム ]
    疲労・肌質改善、血行促進 パッと通えるセルフケアルーム

  • AIZAWA総合カイロプラクティック院

    AIZAWA総合カイロプラクティック院

    富津市大堀2236-3

    [ カイロプラクティック ]
    青掘駅近く! お客様と真摯に向き合う丁寧な対応で皆笑顔に…★

  • ユウキ整体

    ユウキ整体

    袖ケ浦市蔵波2960-117

    [ 整体 ]
    森が見えるログハウスで心と体をリフレッシュしませんか

  • CUTINjem

    CUTINjem

    君津市坂田396-7

    [ トータルビューティーサロン ]
    メンズ・キッズOK! セルフ脱毛・痩身が好評の総合美容サロン