地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

小児医療連載コラム “いざというときにあせらない”こどもの病気とケア

第28回  4種混合ワクチンについて


4種混合ワクチンについて

 

4種混合ワクチンは、

 

・ジフテリア

・百日咳

・破傷風

・ポリオ

 

を予防するワクチンです。

 

以前から3種混合ワクチンの定期接種が行われていましたが、2012年に不活化ポリオを足した4種混合ワクチンが定期接種となりました。

 

4種混合ワクチンに入っている、それぞれの病気について簡単に説明します。

ジフテリア 

 

ジフテリア菌の感染により発症する病気です。風邪症状から始まり、気道が狭くなって声が変になったり、激しい咳をしたりします。重症化すると呼吸困難になって死に至る病気ですが、日本では1999年を最後に報告されていません。僕は見たことがありません。

 

百日咳

 

風邪症状で始まり、咳がひどくなって顔を真っ赤にして連続的に咳き込むようになります。痙攣、肺炎、脳症などの重い合併症が生じることがあります。小学生以上で4種混合ワクチンの効果が切れて百日咳にかかるお子さんが少なからずいることが知られていますので、就学前に百日咳がはいっている3種混合ワクチン(自費)を追加接種することがお勧めです。

 

破傷風

 

土壌中の破傷風菌が傷口に入ったり、動物に噛まれたりすることで発症します。感染すると神経麻痺や激しい痙攣が生じます。小学生以上で怪我をしたときに傷口に土が入ってしまった場合は、破傷風の予防接種をした方がよいでしょう。

 

ポリオ

 

小児麻痺ともよばれ、四肢に麻痺を起こします。日本では自然感染による患者発生はありませんが、いつ海外から入ってくるかわかりませんので、予防接種が必要です。
 


4種混合ワクチンは生後3ヵ月から接種が始まり、4週間隔で3回、1年後(通常は1歳半)に1回接種をします。

うっかり忘れてしまっても、7歳半まで無料で接種することができます。

副反応としては、接種部位の腫れ、発赤を認めることがあります。


生後3ヵ月からしっかりと4種混合ワクチンを接種して、4つの感染症からお子さんを守りましょう。

 

 

医療法人社団育心会
やまだこどもクリニック 
院長 山田慎一

https://www.yamadakodomo-clinic.com/

 

※2020年10月16日掲載

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~グルメ~

  • ペッパーズパントリー

    ペッパーズパントリー

    木更津市東中央3-6-3

    [ パン・ピザ大好きのために生まれた店 ]
    おいしい食パンを探している方はどうぞ! おしゃれリッチな欧風パン工房

  • のざと菓子屋

    のざと菓子屋

    袖ケ浦市野里725

    [ 甘味処 ]
    袖ケ浦の「のざと菓子屋」敷地内に甘味処がまもなくOPEN!

  • 1分おむすび

    1分おむすび

    木更津市矢那3980

    [ おむすび専門店 ]
    ドライブスルー! スマホで決済! 忙しい人に良質なおむすびを。

  • 中華食堂 金龍

    中華食堂 金龍

    木更津市木更津3-13-1

    [ 中華食堂 ]
    木更津で愛され70年! 本格的な街中華を食べるなら金龍へ!

  • けい工房

    けい工房

    富津市二間塚2005-4

    [ ケーキ・パン・洋菓子店 ]
    安心・安全な美味しいお菓子を販売 富津のこだわりケーキ屋です

  • 生楽器カフェ&バー iKO iKO

    生楽器カフェ&バー iKO iKO

    木更津市朝日1-3-28

    [ Bar(バー) ]
    生楽器で遊べる! 木更津の隠れ家的Bar