地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

小児医療連載コラム “いざというときにあせらない”こどもの病気とケア

第29回  B型肝炎ワクチンについて


B型肝炎ワクチンについて

 

B型肝炎ワクチンはB型肝炎を予防するワクチンです。

 

B型肝炎の知り合いというのはなかなかいないかもしれませんが、血液だけではなく、汗、涙、唾液などからも感染する恐れがあり、知らないうちにかかっているかもしれない病気です。
 
B型肝炎にかかると急性肝炎になるか、ウイルスが住みついた状態のキャリアとなってしまい、いずれ慢性肝炎、肝硬変、肝臓がんになってしまう可能性があります。

 

キャリアの状態は自覚症状が全くないので、いつのまにかB型肝炎にかかっていて他人にうつしてしまった、なんてことがあります。

B型肝炎ワクチンは2016年に公費助成が始まりました。

 

生後2ヵ月から接種を開始し、1歳までに3回接種します。

公費は1歳までですが、何歳になっても接種することは可能です。

 

まだ公費助成が始まったばかりのワクチンであり、未接種の年長児はたくさんいるかと思いますが、早めに接種をしておいた方がよいワクチンといえます。

 

というのは、平成14年に佐賀県の保育園でB型肝炎の集団感染が発生したという報告があり、通常の集団生活でも感染してしまうリスクがあるのです。

 

また、B型肝炎のキャリアの人というのは自覚がないため、そういう人と接触するスポーツ(レスリング、相撲、柔道など)をすることでも感染することが知られています。

 

B型肝炎ワクチンは早く接種するほど、その後の抗体が長続きするともいわれています。まだ接種をしていないお子さんは、早めに接種をして予防に努めましょう。

 

 

医療法人社団育心会
やまだこどもクリニック 
院長 山田慎一

https://www.yamadakodomo-clinic.com/

 

※2020年10月23日掲載

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~遊び・トラベル~

  • かぢや旅館

    かぢや旅館

    富津市金谷3887

    [ 旅館・温泉 ]
    富津の心やすらぐ老舗旅館 金谷名物タカアシガニ料理 日帰り温泉も

  • 和心村

    和心村

    富津市高溝14

    [ グランピング施設 ]
    大自然で遊びつくそう♪ 一生記憶に残る体験ができるグランピング

  • ホテル 銀河

    ホテル 銀河

    木更津市新田3-1-24

    [ 総合レジャーホテル ]
    お客様が心のくつろげる快適な空間をご提供致します。

  • 森と湖のリゾート ロマンの森共和国

    森と湖のリゾート ロマンの森共和国

    君津市豊英659-1

    [ レジャー施設・ホテル・キャンプ・味覚狩り・アスレチック ]
    大自然で多彩なアクティビティを満喫! キャンプ場やホテルも!