地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

小児医療連載コラム “いざというときにあせらない”こどもの病気とケア

第32回  2020年度インフルエンザについて


インフルエンザについて

 

インフルエンザの症状は突然の高熱、頭痛、関節痛が有名ですが、それ以外にも風邪症状、下痢・嘔吐などの消化器症状など様々な症状があるため、症状だけではインフルエンザかどうか判別するのは難しい場合があります。

 

潜伏期間(もらってから発症するまでの期間)は1~2日です。


インフルエンザは鼻腔に綿棒を挿入して検査をしますが、発熱してから12時間以内ではウイルスが十分に増殖していないため、インフルエンザの検査をしても本当はインフルエンザなのに陰性と出てしまう場合があります。

 

一般的には発熱したら翌日クリニックを受診して検査をします。(やまだこどもクリニックでは「富士ドライケム」という検査機器を導入しており、発熱後6時間以内でも感度84.6%で陽性の診断ができます。)

インフルエンザはタミフル、リレンザ、イナビルなど様々な薬がありますが、基本的には熱を早く下げるための薬です。

 

インフルエンザの熱は2,3日で解熱することが多く、そのため発熱後48時間以上経過した場合は内服する必要がありません。


インフルエンザは発熱後5日間かつ解熱後48時間までは登園・登校が禁止となります。

 

インフルエンザは時々二峰性の熱、すなわち解熱後2日以内に再び発熱することがありますが、この場合は2回目の発熱後5日間登園・登校が禁止となるため、最初に熱がでてから10日間程度自宅療養する必要があります。


インフルエンザで怖いのが、インフルエンザ脳症です。インフルエンザに感染してから数日以内に発症することがほとんどであり、痙攣する、意味不明なことを言う、暴れるなどの症状が認められます。

 

インフルエンザにかかってしまうと、タミフルなどで脳症を予防することは難しく、インフルエンザ予防接種をしてかからないようにするのが最も効果的です。
 
今年は、毎年夏に流行する手足口病などのウイルス感染症の患者さんがほとんどいませんでした。原因としては、コロナ対策でマスク、うがい手洗いをしっかりとしていたことが考えられます。そうすると今年はインフルエンザも流行するのかどうかわかりませんが、油断は禁物です。

 

こういう年だからこそ、しっかりとインフルエンザ予防接種をして、予防に努めましょう。

 

 

医療法人社団育心会
やまだこどもクリニック 
院長 山田慎一

https://www.yamadakodomo-clinic.com/

 

※2020年11月13日掲載

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~ショッピング~

  • あんとわーぷ

    あんとわーぷ

    木更津市富士見1-6-23

    [ インテリア雑貨店・小物 ]
    宝箱をひっくり返したみたいにキラキラした雑貨店!

  • 和蔵酒造株式会社

    和蔵酒造株式会社

    君津市下湯江240

    [ 酒造 ]
    ぶらり 酒蔵探訪 してみませんか?

  • 小川漁網店

    小川漁網店

    木更津市富士見3-1-4

    [ 漁網用品・漁網タオル専門店 ]
    漁網ボディタオルの元祖! 港町木更津ならではのヒット商品

  • (有)清幸丸水産 直売店

    (有)清幸丸水産 直売店

    君津市貞元212-3

    [ 水産加工品販売 ]
    君津市のマグロ専門加工会社が直営する直売店です!

  • かずさ和牛工房

    かずさ和牛工房

    君津市外箕輪1-10-18

    [ 精肉店(和牛)、焼肉 ]
    地元ブランド牛「かずさ和牛」を一頭買いで余すところなく堪能!