地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

小児医療連載コラム “いざというときにあせらない”こどもの病気とケア

第15回  乳幼児の「個別健診」承ります。

木更津市では新型コロナウイルスの流行に伴い、3月以降の乳幼児集団健診を中止していました。

6月からかかりつけ医での個別健診が開始になりましたが、やってくれるクリニックが少ないからなのか、気になるところがないので様子を見ているのかはわかりませんが、受診率が3分の1程度しかないため、急遽7月からは4ヵ月健診だけ集団健診が再開されることとなりました。

当院では予約でも予約なしでもいつでも個別健診ができますので、ご相談ください。
(予約は火、金、土曜日の午前中となります。詳細はお問い合わせください。)

 

 


乳幼児健診は受ける必要があるのでしょうか?

 



実は1歳半健診、3歳児健診は母子保健法第12条により受けることが決まっています

 

法律で決まっているので、受けないお子さんがいた場合には市役所は必ずその親御さんと連絡を取って受けさせなければいけません。

 

乳児健診に関しては、平成8年の厚生労働省の通知により「1歳に達するまでの乳児期は、心身の異常の発見等に適した時期であることから、市町村においては、2回以上の健康診査を実施する」と定められています。

 

通常、1ヵ月健診は出産したところで、その後は4ヵ月、7ヵ月、10ヵ月健診を行うのが理想的です。

 

木更津市は4ヵ月健診は集団健診で、7ヵ月、10ヵ月健診は個別健診で行っています。

 

袖ヶ浦、君津、富津市は乳児の集団健診は行っていないため、3-6ヵ月に1回、9-11ヵ月で1回個別健診を行っています。

 

乳児健診で大事なことはたくさんありますが、当院では特に停留精巣陰唇癒合股関節脱臼の有無弱視の有無に力をいれて健診をしています。

 

それぞれの項目の詳細は次回以降に述べさせていただきます。

 

 

子育てする上で聞いておきたい様々なこと(自宅での事故の予防方法、スマホの見せ方、発達障害のことなど)は普段かかりつけ医で聞いておくことが一番よいのですが、病気でかかったときにそれ以外の話をするのはなかなか難しいのかもしれません。

 

健診をうまく活用して子育てに役立ててください。

 


医療法人社団育心会
やまだこどもクリニック 
院長 山田慎一

https://www.yamadakodomo-clinic.com/

 

※2020年7月10日掲載

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード