地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

小児医療連載コラム “いざというときにあせらない”こどもの病気とケア

第18回  乳幼児健診のツボ ~弱視検査~

視力は、言葉や歩行と同じように、成長に伴ってだんだんと獲得されていく能力です。

 


生まれたばかりの赤ん坊はほとんど目が見えていませんが、1歳で視力は0.1程度になり、3歳頃にようやく大人と同じ視力に達するとされています。

 


この視力の成長期になんらかの理由で正常な視力の成長が止まってしまい、眼鏡をかけても視力があがらない状態弱視と言います。

 


弱視のお子さんは普段から目をよく細める、近づいてものをみるという症状から自宅で気づくこともありますが、片目だけ弱視のお子さんの場合、見える方の目で日常生活ができるので、自宅で気づくことはほぼ不可能です。

 


弱視は6歳まで(可能であれば3歳まで)に治療をすればほとんど治癒する(=眼鏡をかければ視力があがる)のですが、わからずに放置してしまった場合に失明してしまう危険性があります。

3歳児健診ではランドルト環を用いて自宅で視力検査をしますが、弱視があっても「C」がにじむようになんとなく見えてしまうことがあり、その結果弱視が見落とされてしまう場合があります。

 


当院では2年前からスポットビジョンスクリーナーという弱視の検査機器を導入し、生後6ヵ月以上の健診で使用しています。泣かずに検査機器を見つめることができれば10秒ほどで結果がでます。

 


当院ではこれまでに1100人のお子さんに検査を行い、弱視が7人、弱視以外で眼鏡を作ったほうがよい疾患が3人見つかりました。

 


健診以外で検査を希望される方は1回200円で診察時間帯にいつでもできますので、ご相談ください。

 

医療法人社団育心会
やまだこどもクリニック 
院長 山田慎一

https://www.yamadakodomo-clinic.com/

 

※2020年7月31日掲載

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~ショッピング~

  • 和蔵酒造株式会社

    和蔵酒造株式会社

    君津市下湯江240

    [ 酒造 ]
    ぶらり 酒蔵探訪 してみませんか?

  • (有)清幸丸水産 直売店

    (有)清幸丸水産 直売店

    君津市貞元212-3

    [ 水産加工品販売 ]
    君津市のマグロ専門加工会社が直営する直売店です!

  • かずさ和牛工房

    かずさ和牛工房

    君津市外箕輪1-10-18

    [ 精肉店(和牛)、焼肉 ]
    地元ブランド牛「かずさ和牛」を一頭買いで余すところなく堪能!

  • 小川漁網店

    小川漁網店

    木更津市富士見3-1-4

    [ 漁網用品・漁網タオル専門店 ]
    漁網ボディタオルの元祖! 港町木更津ならではのヒット商品

  • あんとわーぷ

    あんとわーぷ

    木更津市富士見1-6-23

    [ インテリア雑貨店・小物 ]
    宝箱をひっくり返したみたいにキラキラした雑貨店!