地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

小児医療連載コラム “いざというときにあせらない”こどもの病気とケア

第19回  ジュクジュクした傷、それって「とびひ」かも?

とびひはこどもでよくみられる皮膚疾患で、正式名称は「伝染性膿痂疹」といいます。

 


あせも、虫刺され、湿疹などをひっかいたり、転んでできた擦り傷を触ってしまうことで手についている細菌が付着して二次感染を起こすために生じます。

 


鼻の穴の入り口には様々な細菌が常在しており、またこどもがよく触るところでもあるので、鼻の周囲からとびひがはじまることもよくあります。

 


こどもの場合には水疱を形成するとびひが多く見られます。

治療は抗生剤入りの軟膏を塗布することと触らないように被覆材(傷部分を湿潤環境に保つ絆創膏)

でしっかりと覆うことが大事です。

重症の場合には抗生剤の内服を併用します。

 


とびひになってしまったところは清潔を保つことが大事ですので、入浴をさせ、石けんをつけて洗いましょう。

兄弟がいる場合には最後に入浴させるとよいですね。

 


他人にうつす可能性があるので、とびひが治癒するまでプールは禁止です。

登園、登校は被覆材でとびひを覆うことができれば問題ありません。

 

 

 

医療法人社団育心会
やまだこどもクリニック 
院長 山田慎一

https://www.yamadakodomo-clinic.com/

 

※2020年8月7日掲載

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~暮らし・相談~

  • かずさエフエム株式会社

    かずさエフエム株式会社

    木更津市富士見1-2-1 スパークルシティ木更津2階

    [ 地域FMラジオ放送局 ]
    かずさ地域に旬な情報をお届けするコミュニティFMラジオ局

  • まいぷれ富津市編集部

    まいぷれ富津市編集部

    富津市金谷2254-3 旧金谷小学校

    [ 地域情報サイトまいぷれ運営(インターネット広告ほか) ]
    旧金谷小学校を拠点とし、富津市の魅力的な情報をお届けします!

  • ヒラマ畳工業

    ヒラマ畳工業

    富津市絹115

    [ 畳店 ]
    「畳」の良さを知ってほしい! 畳のことならヒラマ畳工業まで!

  • (有)ありはら看板

    (有)ありはら看板

    袖ケ浦市神納4179-12

    [ 看板製作 施工 ]
    お店・事務所をアピールするお手伝いします。小さな表札から建植看板まで

  • custom garage WILD

    custom garage WILD

    木更津市江川958-10

    [ 自動車カスタムショップ ]
    木更津市で地域最安値を目指して営業しております!

  • 旧金谷小学校

    旧金谷小学校

    富津市金谷2254-3

    [ コミュニティスペース ]
    懐かしさそのまま! 地域の憩いと学びの場へと生まれ変わります