地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

【木更津・君津・富津・袖ケ浦】の暮らしを楽しくするお店まとめ

【木更津・君津・富津・袖ケ浦】どこか懐かしさを感じるノスタルジックなお店

昭和レトロ・平成レトロ・ノスタルジアを求めて、時間旅行

昨今、注目されている「昭和レトロ」。

そして「平成レトロ」という言葉も生まれてきました。

 

懐かしさを感じるリアルタイム世代はもちろんのこと、

令和の若者世代にも刺さる色褪せない魅力がそこにはあります。

 

木更津・君津・富津・袖ケ浦で、どこか懐かしさを感じるノスタルジックなお店をまとめました。

 

さぁ、タイムマシーンに乗り込んで!

 

時間旅行いたしましょ。

生楽器カフェ&バー iKO iKO

お酒を飲みながら、楽器で遊べる隠れ家Bar

 

木更津駅東口から徒歩7分のカフェ&バー。


心地よくお酒を飲みながら

店内に置いてある楽器でも遊べる隠れ家のようなBarである。

 

予算は1人あたり1000~3000円程度(+チャージ代550円)。

 

ミニライブ(ジャズ、アコースティック、ロック、etc.)を不定期で開催している。

(※催しによっては、ミュージックチャージ代が必要な場合も)

 

缶ビール(440円)などアルコールのほかには、

カレー(550円)や缶詰、簡単な手料理も食べられるので、小腹が減ったときも◎

 

月ごとの「誕生日会」、同好会(ウクレレ、自転車、etc.)、
ドラマーであるマスターによるレッスンなど魅力的なイベントも随時開催している。

 

(※店内は禁煙)

 

生楽器カフェ&バー iKO iKO

Bar(バー)

生楽器で遊べる! 木更津の隠れ家的Bar

木更津市朝日1-3-28

昭和レトロ民泊「ヤドカリHOUSE」

昭和レトロ古民家で、ノスタルジックな休日を体験


昔ながらの暮らしを体験できる昭和レトロ民泊「ヤドカリHOUSE」は、

古民家を改築し、1軒丸ごと泊まれる宿泊施設として2023年3月にオープン(現在2階はリノベーション中)。

 

レトロな温もりある内装や家具に囲まれた施設内は、

約8名分まで布団を敷くことができる和室やリビング、キッチン、風呂、トイレなど、

宿泊するのに十分な設備が整えられている。

 

現代の「便利さ」から距離を置き、あえて「不便さ」を楽しむデジタルデトックスとして、

テレビは置かず、懐かしのボードゲームや麻雀を常備。

 

夏は縁側ですいかを食べ、夜には花火で遊ぶも良し!

(騒ぎ過ぎや火の後始末にはご注意を)

 

ブルーベリー狩りや潮干狩りをしたあと

すぐに採ってきた食材を料理することだってできる!


そんな、ホテルに宿泊しただけでは体験できないような

「日常」を旅できると国内外のレトロ好きの間でも評判となっている。

 

都会の喧騒を離れ、夏休みに田舎のおじいちゃんちに泊まりに来た感覚を楽しんでほしい。

 

※ペットはご遠慮いただいております

 

住所 木更津市貝渕2丁目6−23
予約 airbnb
お問い合わせ

Instagram

Twitter

駐車場 10台

木更津焼きそば

廃業した銭湯が焼きそば店として生まれ変わった

 

廃業した銭湯「人参湯」の内装をそのままに営業中の木更津焼きそば。

 

銭湯ならではの昭和レトロな雰囲気の中で、王道のソース焼きそばや塩焼きそば、木更津の名物アサリ焼きそば、濃厚なもんじゃ焼きそばなど、約20種類の焼きそばを味わうことができる。

 

銭湯スペースでは、音楽ライブやイベントを不定期に開催している。

銭湯というノスタルジックな舞台に鳴り響く焼きそばとロックンロールは、木更津の人情や魂を感じられること間違いなし。

木更津焼きそば

焼きそば/うどん/鉄板焼き

木更津駅西口の廃業した銭湯、人参湯で営業する噂の焼きそば屋

木更津市中央3-4-39 人参湯内

もんじゃ屋 INAKA

君津のもんじゃ焼き店は心の故郷

 

どこか懐かしさを感じる昭和レトロを取り入れた店内では、もんじゃ、お好み焼きなどの温かい料理と会話を楽しめる。

人気定番「もちチーズ明太もんじゃ」はもちろん、「グラタンもんじゃ」や「シーフードトマトもんじゃ」「みそバターコーンもんじゃ」などの変わり種も豊富。

 

さらに千葉県では珍しい本格的な日田焼きそばの提供が開始した。これも絶品。

 

店内BGMも昭和歌謡が中心に流れていて、最高にノスタルジーな気分に浸ることができる。

もんじゃ屋 INAKA

もんじゃ焼き・お好み焼き・鉄板焼き

どこか懐かしい 昭和レトロなもんじゃ屋

君津市人見4-1

ブラジル屋

珈琲専門店で優雅なひと時を

 

木更津市の矢那川沿いにある自家焙煎珈琲の専門店。

 

店内奥は落ち着きのある喫茶スペースとなっている。

優雅な雰囲気のなかで、珈琲とともにケーキやみつ豆などの甘味を味わえる。

自分の好みの味を伝えると、それに合ったコーヒーを提案してくれるのも嬉しい。

ブラジル屋

自家焙煎コーヒー店/喫茶店

自家焙煎コーヒーとデザートが自慢です

木更津市文京3-1-10

旧金谷小学校

青春の日々よ、もう一度

 

2020年3月、147年の長い歴史の幕を閉じた金谷小学校。
2023年春に地域の人々が気軽に立ち寄れるコミュニティスペースとしてリニューアル。

今後はカフェスペース、キッズスペース、自習室、民間図書館なども完成予定(2023年2月現在の情報)。

マルシェなどのイベントも定期的に開催し、賑わっている。

旧金谷小学校

コミュニティスペース

おかえり金谷小! 進化を続ける地域交流の場所づくりプロジェクト

富津市金谷2254-3

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~グルメ~

  • Jazz & Dining きまぐれうさぎ

    Jazz & Dining きまぐれうさぎ

    木更津市東太田1-12-6

    [ ジビエ料理レストラン/Jazzライブスペース ]
    Jazz演奏も楽しめる、ジビエ料理と野菜のレストラン♪

  • もんじゃ屋 INAKA

    もんじゃ屋 INAKA

    君津市人見4-1

    [ もんじゃ焼き・お好み焼き・鉄板焼き ]
    どこか懐かしい 昭和レトロなもんじゃ屋

  • けい工房

    けい工房

    富津市二間塚2005-4

    [ ケーキ・パン・洋菓子店 ]
    安心・安全な美味しいお菓子を販売 富津のこだわりケーキ屋です

  • 木更津焼きそば

    木更津焼きそば

    木更津市中央3-4-39 人参湯内

    [ 焼きそば/うどん/鉄板焼き ]
    木更津駅西口の廃業した銭湯、人参湯で営業する噂の焼きそば屋

  • 太陽食堂

    太陽食堂

    袖ケ浦市奈良輪10-3

    [ お食事処/酒処 ]
    キュートな「看板犬」がいる、お洒落で居心地の良いお食事処

  • ブラジル屋

    ブラジル屋

    木更津市文京3-1-10

    [ 自家焙煎コーヒー店/喫茶店 ]
    自家焙煎コーヒーとデザートが自慢です