地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

「月刊ぐるっと千葉」編集室が行く 木更津・君津・富津・袖ケ浦ランチ

富津市『グラン・フォッセ』【木更津・君津・富津・袖ケ浦ランチ】

まるでヨーロッパ!?本場の雰囲気を自ら再現した空間で一息つきませんか?

住宅街に突如現れるお洒落な建物。しっかりと手入れされたお庭も素敵。

ボンジュール♪ジュスィカトー。

さっき調べたばかりのフランス語でご挨拶してみました。一度も外国に行ったことが無いカトーです。

 

ここ数年は外国への旅行が難しい情勢ですよね。憧れのヨーロッパに行きたいなぁ。パリの空気を感じたいなぁ。と妄想をしていた所…

 

 

 

 

気づいたら、富津市大堀にある「グラン・フォッセ」さんにいました。

お洒落な店内

一歩店内に踏み入れると、洗練された家具やインテリア、ハイセンスな調度品、ディスプレイされた煌びやかなアクセサリーなどが目に飛び込んできます。

 

 

販売も行っている調度品

店主自ら集めた食器の数々

精巧に作られたドールハウス。アンティーク材を使用した1点ものだ。

店主の平野さんは、定年退職する前からこのお店の構想を立て、自ら海外を飛び回り店舗づくりの為のリサーチを続け、2012年10月20日にこのお店をオープン。

実際にヨーロッパへ行って目にした店舗のイメージを再現してもらうべく、自分でタイルやドア、照明なども選定し、大工さんと二人三脚で作りあげたそう。

 

お店のテーマは「パリのカフェ食堂」で、現地のお母さんがオーブンで作ってくれる家庭料理を味わえるお店としてメニューを取り揃えている。

今回は、一度に3種の料理を楽しめる「グラン・フォッセ トリオセット」と、お店自慢のコーヒーをいただく事にした。

コーヒーは月替わり。取材時は「エチオピア グジ ゲイシャ」

コーヒーへのこだわりも強く、豆の仕入れは喫茶店文化が有名な名古屋から。

毎月違った味わいの豆を仕入れてお客様に提供しているとの事で、取材時のコーヒーはエチオピアのグジ地区で育ったゲイシャ種の豆。

ゲイシャと言えばコーヒーの中でも高価で味わいの深い品種です。

いい香りだ…

苦味は少なく、甘さと酸を感じるフルーティな味わいと、鼻に抜ける爽やかな香りが特徴的でした。

グラン・フォッセ トリオセット 1320円(税込)

ハンバーグ、チキンのトマト煮込み、グラタンが1プレートになった、なんとも豪華な1品です。

いただきます。

香ばしいチーズが乗ったアツアツのグラタン

クリーミーで美味しい。

チキンのトマト煮は、トマトの味がしみ込んでとても柔らかくなっている。

思わず微笑む。

ギュっとお肉が詰まったハンバーグ

バゲットも付いている

サラダとスープも付いており、大満足のプレートでした。

 

他にもビーフシチューやポットパイなど、現地の家庭料理を再現したメニューを取り揃えている。

ケーキやタルトタタンなど、スイーツも充実しており、食事でもティータイムでも存分に楽しめるはずだ。

 

まだ行ったことが無い人は、ぜひ訪れてほしい。

店主が「好きなことを全力で突き詰める」事にこだわって作りあげた、異国情緒あふれる「非日常」を体験できるはずだ。

 

 

あぁ…とても美味しかった…

 

 

ハッッ!!!!!?

余りにお洒落で世界観が統一された店内と、美味しい料理に満足し過ぎて、思わず文章まで浸ってしまっていた!?

 

本当に店内のどこを見てもこだわりが伝わる洗練された空間でした!

ちなみに、お洒落な響きだなーと思い、店名の「グラン・フォッセ」はどういった意味なのか聞いてみると、フランス語で「大きなお堀」を意味するとの事。ド直球で所在地を翻訳してたのね!?

 

そんなユーモアとこだわりを併せ持つ平野さんは、定年退職してから10年近くたった今でも、美味しいお店があると聞いたらリサーチの為に一人で食べに行くこともあるそう。

いくつになっても日々勉強を欠かさない、バイタリティ溢れる平野さんに脱帽です!

店主の平野牧子さんと一緒に

 

店名

グラン・フォッセ

住所富津市大堀1-13-10
電話番号0439-87-3553
営業時間

11時~18時

定休日

火曜、水曜

 

書いた人

カトー 君津市出身、木更津市在住。

君津にあるデザイン事務所「印刷カンパニー」で営業をしながら、Twitterで美味しい物を食べる度に発信中。

元「月刊ぐるっと千葉」編集部員で、まいぷれかずさ立ち上げメンバー。

ランチ企画の食べる係→記事作成にレベルアップ

見た目からわかる通り食いしん坊。からあげを渡すと喜ぶ。とても喜ぶ。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~グルメ~

  • のざと菓子屋

    のざと菓子屋

    袖ケ浦市野里725

    [ 甘味処 ]
    袖ケ浦の「のざと菓子屋」敷地内に甘味処がまもなくOPEN!

  • Jazz & Dining きまぐれうさぎ

    Jazz & Dining きまぐれうさぎ

    木更津市東太田1-12-6

    [ ジビエ料理レストラン/Jazzライブスペース ]
    Jazz演奏も楽しめる、ジビエ料理と野菜のレストラン♪

  • 生楽器カフェ&バー iKO iKO

    生楽器カフェ&バー iKO iKO

    木更津市朝日1-3-28

    [ Bar(バー) ]
    生楽器で遊べる! 木更津の隠れ家的Bar

  • THE COFFEE

    THE COFFEE

    木更津市東中央1‐4-7

    [ コーヒーショップ ]
    コーヒーで豊かな時間を過ごしてみませんか

  • 1分おむすび

    1分おむすび

    木更津市矢那3980

    [ おむすび専門店 ]
    ドライブスルー! スマホで決済! 忙しい人に良質なおむすびを。

  • もんじゃ屋 INAKA

    もんじゃ屋 INAKA

    君津市人見4-1

    [ もんじゃ焼き・お好み焼き・鉄板焼き ]
    どこか懐かしい 昭和レトロなもんじゃ屋