地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

「月刊ぐるっと千葉」編集室が行く 木更津・君津・富津・袖ケ浦ランチ

君津市『農家レストランcafeやさまる』【木更津・君津・富津・袖ケ浦ランチ】

季節の食材を使った、体に優しいレストラン


こんにちは。そしてお久しぶりです、ミレーです。


突然ですが、ここ数年コロナ禍により健康を意識した食事を摂る方が増えているみたいです。


私も流行りに乗って目指せ健康志向ーーーー!ということで今回は君津市にある「農園レストランcafeやさまる」に行ってきました。


「やさまる」のお店の由来は「野菜を丸ごと食べよう」とのことで、待ってました!!!という気持ち!

一番人気 旬の野菜たっぷり~(1600円)

 

ジャジャーン!こちらは、当店一番人気のマクロビ風ランチプレート。

 

やさまるさんは通常は捨ててしまうような皮や種を使い、素材を生かした料理やスイーツを提供している季節の食材を使った体にも地球にも優しいレストランです。

 

ランチプレートのメニューは、お米は美容と健康に良いとされる酵素玄米を使用しているそうでお野菜以外にもこだわりを感じられました。

 

今回いただいたランチは、9種類もの旬の野菜惣菜とサラダ、小糸在来手前味噌汁、小糸在来大豆よせ豆腐、酵素玄米、旬菜サラダ手作りドレッシングなど、種類豊富のランチプレートです。

 

美味しそ~~~~~う!!


ではでは早速いただきます。


こういうたくさん種類が並んでいるランチプレートはどれから食べるか悩んじゃいますね♪

1番人気のがんもどき

このがんもどきがほんとーーーーに美味しい!!

 

やさまるメニューの中で1番人気とのことでファンも多いらしく、私は取材で伺った4月は筍のがんもどきでしたが、旬の野菜を使用しているので季節に応じて蓮や新玉葱、菜の花などもあるそう!

 

行くたびに違う味のがんもどきがいただけるのも嬉しい。

 

小糸在来の甘い豆腐を使用。


こちらの豆腐は、地元小糸のものを使用。「お好みで岩塩ややさまる特製のラー油をかけても」とおすすめしてくださったので特製の無添加のラー油をかけていただきました。


ラー油をかけても豆腐からは、大豆のやさしい甘さが感じられました。



お砂糖を使用せずみりんで煮詰めていたり、にんじんと切り干し大根はワインで煮ているなど細かい調理方法でもこだわりを感じられました。



 

お腹いっぱいなのに体に良いってとても幸せ。ごちそうさまでした。

 

自家製調味料を販売する自動販売機

やさまるさんは店内のランチはもちろんですが、自動販売機も人気!

 

手作りの塩糀・醤油糀のほか、自然栽培の米や自家焙煎珈琲や自家製調味料を販売する自動販売機。

1番下の段は衝撃の少ないエレベーター式でグルテンフリーの米粉のおやつや和菓子、お惣菜などが日替わりで並んでいます。

 

お店が定休日の時や営業時間外でも購入できる嬉しいサービス!

 

 

小糸在来大豆のパンナコッタ(季節のソース添え)320円

水出しコーヒーゼリー350円

小糸在来大豆のおからケーキ250円~300円

米粉シフォンケーキ(月末限定)320円

などが購入できます!


対応紙幣1000円の現金のみになります。

ご店主の野口さんと

最後に、ご店主の野口さんとパシャリ。

 

田舎ならではの取り立て野菜と地元の特産小糸在来大豆の美味しさを伝えたくて2014年12月にお店をオープン。

 

 

 

農家レストランcafeやさまるさんは前日までに予約をするとドリンクorケーキが無料になるとのこと。

予約した方がぜっっっったいお得!

 

来るたびに旬のお野菜が味わえるのでぜひ足を運んでみてください!

 

店名

農家レストランcafeやさまる

住所君津市中島521
電話番号0439-27-1895
営業時間

11:00~15:00 

定休日日、月、木曜

 


書いた人

ミレー 生まれも育ちも木更津市。

食べる量は男子高校生並み。地元大好き甘いの大好き! 甘いもののためなら、お金も労力もつぎ込んじゃう危ないB型。


最近辛いのを食べれるようになった。気がします。

10回に1度ほど登場しますのでお手柔らかに。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~グルメ~

  • 中華食堂 金龍

    中華食堂 金龍

    木更津市木更津3-13-1

    [ 中華食堂 ]
    木更津で愛され70年! 本格的な街中華を食べるなら金龍へ!

  • THE COFFEE

    THE COFFEE

    木更津市東中央1‐4-7

    [ コーヒーショップ ]
    コーヒーで豊かな時間を過ごしてみませんか

  • ペッパーズパントリー

    ペッパーズパントリー

    木更津市東中央3-6-3

    [ パン・ピザ大好きのために生まれた店 ]
    おいしい食パンを探している方はどうぞ! おしゃれリッチな欧風パン工房

  • のざと菓子屋

    のざと菓子屋

    袖ケ浦市野里725

    [ 甘味処 ]
    袖ケ浦の「のざと菓子屋」敷地内に甘味処がまもなくOPEN!

  • 1分おむすび

    1分おむすび

    木更津市矢那3980

    [ おむすび専門店 ]
    ドライブスルー! スマホで決済! 忙しい人に良質なおむすびを。

  • けい工房

    けい工房

    富津市二間塚2005-4

    [ ケーキ・パン・洋菓子店 ]
    安心・安全な美味しいお菓子を販売 富津のこだわりケーキ屋です