地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

「月刊ぐるっと千葉」編集室が行く 木更津・君津・富津・袖ケ浦ランチ

君津市『もんじゃ屋 INAKA』【木更津・君津・富津・袖ケ浦ランチ】

もんじゃ焼きやお好み焼きが目の前で焼きあがる!見て楽しい、食べて美味しい人気店!

こんにちは!お好み焼きをひっくり返すのには少し自信があるカトーです!

 

今回のランチ特集は、一度ディナータイムに伺ったことがある「もんじゃ屋 INAKA」さんをご紹介!

日曜限定でランチ営業(11:00~15:00)もされているんですよ!

 

前回はお好み焼ともんじゃ焼きを堪能しましたが、INAKAさんにはまだまだ美味しいメニューがたくさん控えているのでいただいてきましたよ!

赤いのれんと、大きな提灯が目を引きます。

店内のお品書きに目をやると、以前には無かった「名物」が!?

お品書きに写真付きで現れたのは「日田焼きそば」の文字!

大きな鉄板で作る焼きそばなんて想像しただけでもよだれが出てしまうのですが、気になるのは聞きなれない「日田焼きそば」のお味。

写真を見るに、生卵が乗っていることが特徴的かなと感じました。これは食べてみなければ!!

と言う事で早速注文させていただきましたよ♪

香ばしい香り!うまそう…

「日田焼きそば」とは、大分県日田市で親しまれているいわゆるご当地グルメで、中華麺を炒める前にカリっとするまで焼き目を付けたり、生卵を乗せて割り混ぜながら食べるスタイルが特徴です。

焼きそばを作るのは、東京の焼きそば専門店で6年ほど経験を積んだオーナーの息子さん。

一般的なソース焼きそばとは違い、醬油も使用したあっさり目のさらっとした味付けです。

焼き目を付けた麺を、もやし、九条ネギ、豚肉と一緒に炒めて、生卵を乗せたら完成!

焼き目が付くようにカリっと仕上げた麺は、木更津の製麺所にお願いした特注麺。

たっぷり入った具材が嬉しい。

一口食べて、普通のソース焼きそばと違うなと思ったのは「食感」

もやしと九条ネギの異なるシャキッと感、「カリっ」「モチっ」が入り乱れる麺、お肉の繊維を噛み切る感覚。

様々な食感が次々とやってきて、箸が止まりません!

生卵を混ぜれば、更に「とろっ」が加わって食欲が加速します。

初めての日田焼きそばが美味しすぎてニコニコしてしまうカトー

濃厚なソースを絡めた焼きそばも美味しいですが、さらっとした口当たりの日田焼きそばも一度食べたら病みつきになる美味しさだと思います!

生卵を混ぜて味変を楽しみながら、あっという間に完食してしまいました!

 

新しい好物を見つけて満足のカトーでしたが、何やら奥から美味しそうな香りが…

からあげだぁぁぁぁ!「とり唐(特性ダレ)」

1個がでかい!!!最高だ!!!

ライターのプロフィールにわざわざ書くほど「唐揚げ」が好きなカトーの元に、すごいボリュームの唐揚げが!

しょうがとニンニクの香りが食欲をそそります!

味付けには富津の宮醤油をメインに使用。INAKAさんは都内から移住されて君津にお店を開いていますが、地元の味を取り入れてくれるのは嬉しいですよね♪

片栗粉の配合を調節してふわっとした衣を纏った大きな唐揚げは絶品でした!

今日も完食!ごちそうさまでした!

いつも気さくにお話してくれるオーナーと!

 

店名

もんじゃ屋 INAKA

住所君津市人見4丁目1-15

 

もんじゃ屋 INAKA

もんじゃ焼き・お好み焼き・鉄板焼き

どこか懐かしい 昭和レトロなもんじゃ屋

君津市人見4-1

※材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

書いた人

カトー 君津市出身、木更津市在住。

君津にあるデザイン事務所「印刷カンパニー」で営業をしながら、Twitterで美味しい物を食べる度に発信中。

元「月刊ぐるっと千葉」編集部員で、まいぷれかずさ立ち上げメンバー。

ランチ企画の食べる係→記事作成にレベルアップ

見た目からわかる通り食いしん坊。からあげを渡すと喜ぶ。とても喜ぶ。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~グルメ~

  • THE COFFEE

    THE COFFEE

    木更津市東中央1‐4-7

    [ コーヒーショップ ]
    コーヒーで豊かな時間を過ごしてみませんか

  • Jazz & Dining きまぐれうさぎ

    Jazz & Dining きまぐれうさぎ

    木更津市東太田1-12-6

    [ ジビエ料理レストラン/Jazzライブスペース ]
    Jazz演奏も楽しめる、ジビエ料理と野菜のレストラン♪

  • けい工房

    けい工房

    富津市二間塚2005-4

    [ ケーキ・パン・洋菓子店 ]
    安心・安全な美味しいお菓子を販売 富津のこだわりケーキ屋です

  • 木更津焼きそば

    木更津焼きそば

    木更津市中央3-4-39 人参湯内

    [ 焼きそば/うどん/鉄板焼き ]
    木更津駅西口の廃業した銭湯、人参湯で営業する噂の焼きそば屋

  • ブラジル屋

    ブラジル屋

    木更津市文京3-1-10

    [ 自家焙煎コーヒー店/喫茶店 ]
    自家焙煎コーヒーとデザートが自慢です

  • のざと菓子屋

    のざと菓子屋

    袖ケ浦市野里725

    [ 甘味処 ]
    袖ケ浦の「のざと菓子屋」敷地内に甘味処がまもなくOPEN!