地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

『かずさん』~かずさを照らすきらめき人~

平間一臣さん【ヒラマ畳工業(富津)】vol.1

「畳のある暮らし」の良さを伝承したい。畳を愛する平間一臣さん

記念すべき第1回目のかずさんは、【ヒラマ畳工業】の平間一臣さん。←カズトミさんと読みます。

むむむ…?!第1回目かずさんにぴったりじゃないですか!

 

熱意があり明るく、親しみやすいヒラマさんをさっそくご紹介していきます!!

Q1.どんなお仕事/活動をしていますか?

父から畳業を引き継いで三十数年。みなさまに一枚一枚丁寧に畳をお届けしています。

 

最近は和室のない家が急速に増えています。しかし、日本固有の伝統的な床材である畳には、“たくさんの良さ”があります。

この良さを知ってもらうため、畳づくりに精を入れています。

Q2.大切にしていること/こだわりはなんですか?

人と人とのつながりです。

畳の端の畳縁(たたみべり)には「縁・えん」という漢字が使われています。

お客様と接し、ひとりひとりのニーズに合わせて生産しています。

 

また、畳をつくるのに欠かせないのが「い草」です。

い草は9割以上が熊本県で生産されています。

最近では、樹脂や和紙製なども増えていますが、国産の畳い草を使用することで体にも良い影響を与えますし、何よりもい草農家さんの熱い気持ちに応えたいと思っています。

私自身も、熊本のい草農家を訪問し、刈取のお手伝いをさせてもらうのですが、丹生込めて育てあげるい草農家さんの努力を身をもって感じています。だからこそ私たち畳生産業者が引継ぎ、お客様にお届けたいと強く思います。

 

畳業は“ご縁”があるお仕事です。人と人とのつながりがないと成り立たない業種なので、これからもご縁を大切にしていきます。

Q3.かずさのココが好き!

富津の海から見える景色がたまらない!

私は釣りが趣味でよく海に行くのですが、富津岬から大貫の海は大好きな場所です。季節や時間で変わる海の顔と、天気が良い日には綺麗な富士山を見ることができます。きれいな景色を見るといつもシャッターをきります!

 

Q.パワースポット的なものはありますか?

ん~。強いて言うなら自分かな?(笑)

いくところいくところいつも混むんですよ!!(笑)

Q4.おすすめのお店はありますか?

ラーメンダイニングすどらぁ」さんです。

富津市大堀にあるすどらぁさんは、地元の同級生が営むお店で、あっさり系のラーメンからこってり系のラーメン、富津市名産の「のりラーメン」もあります。中でも私は「赤いラーメン」が好きです!

 

Q5.今後の目標はありますか?

畳の良さを皆さんに知ってもらいたい!

この業種のみならずですが、昔からあるものを残す大変さを日々感じています。

 

「畳は扱いにくいのではないか。」など、マイナスなイメージを持つ人に、畳の良さを知ってもらうことで、畳を残していくきっかけを少しでも作ることができたらと思っています。

スタッフの個人的な質問 “かずさんQ!”

Q.好きなおにぎりの具はなんですか?

A.昆布!塩むすび!ん~あとはいなり寿司かな。

 

わかります。平間さん。と大共感をしていました(笑)

ヒラマ畳工業

畳店

「畳」の良さを知ってほしい! 畳のことならヒラマ畳工業まで!

富津市絹115

【編集者コメント】

平間さんの取材・編集を担当させていただきました、キミです!

いや~本当に平間さんとお話をしていると楽しくて、時間があっという間に過ぎていくんですよね。

お話をしていた中で、私がすごく感心したことがありまして、、

畳業をしている方って年季が入った畳のビフォーとクリーニング後のアフターを載せるところが多いのですが、平間さんはビフォーの写真は絶対に載せないとおっしゃっていました。本当にお客様思いの方だなとすごく温かい気持ちになりました。

ご協力していただき、ありがとうございました!