地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

木更津・君津・富津・袖ケ浦の地域情報サイト「まいぷれ」木更津・君津・富津・袖ケ浦

地域に密着した情報をまいぷれがお届け! かずサーチ

<木更津市>創業125年『宝家』木更津 海と森のハーモニーカレーが登場!【かずサーチ】

海のめぐみと森のめぐみを次世代につなぐ、老舗の挑戦

木更津 海と森のハーモニーカレー(1,650円)

木更津の老舗和食料理店「宝家」にて【にっぽんの宝物JAPANグランプリ2021−2022】社会メッセージ部門準グランプリを獲得した「木更津・海と森のハーモニカレー」が新登場!

 

こちらはあさりの漁獲量減少の一因であるイボキサゴで出汁をとり、あさりの稚魚保護・漁獲量増に貢献できるカレー。さらに車海老の出汁とあさりを加えることによりまろやかかつ奥深い味わいを実現し、美味しい+地球を守れるSDGsな一皿がメニューに加わったそう。

 

そんな気になる一杯、早速我々ミズウチ&ミレーも食べに伺いました!

ルーとご飯は別盛で運ばれてきました。
濃縮された旨味たっぷりのカレーに、プリっとしたあさりが真ん中に顔を出しています。

別盛で小皿にのっているのはONE DROP FARMの燻製はちみつがとろっとかかった、Adam's awesome PIEのチャツネ。これをカレーに足していただくそう。

 

うーん!!!

早速ルーの中に混ぜ込んでみると、甘味とコクをプラスされ、唸る美味しさに変化しました!

 

お次に、隣の小さな液体は「命のオイル」という宝家オリジナルのオイル。

 

魚の骨等、様々な食材を混ぜて抽出したオイルとのことで、これをご飯にかけてたべると、これまた旨味たっぷりワンランク上のカレーを楽しむことができました。(ミズウチ的にはカレーに入れるのもおすすめ)

 

カレーの辛さはほんのりスパイシーなぐらいで、小学生のお子さんだったら食べられるぐらいの辛さです。

家族みんなで楽しめるのも嬉しいポイントですね。

 

ミズウチ&ミレーも大満足な奥深い美味しさでした。

宝家さん、ありがとうございました!

 

木更津 海と森のハーモニーカレーについて

 

あさりの漁獲量の減少とイボキサゴ

 

宝家は木更津の豊かな海と共に125年お店を続けている老舗。しかし木更津の名物、あさりの漁獲量は15年で3000t以上減少しています。その一因が「イボキサゴ」による食害被害です。

提供元:木更津市産業・創業支援センターらづ-Biz

「イボキサゴの寿命は3年」。東邦大学 風呂田元教授などによる研究から「イボキサゴを減らし、あさりの稚貝を保護するサイクルを3年間継続すること」が正常化につながるとわかりました。

 

イボキサゴを悪者として終わらせず市内飲食店等で食べて消費することで漁師の収入増に繋げ、あさりの稚貝保護・漁獲増に繋げる活動を始めています。アサリサイクルのその先として、リサイクルにも配慮し使用したあさり・イボキサゴの殻は粉砕して「養鶏の飼料」「道路等の原料」として再利用する持続可能な取り組みにも発展していっています。

 

あさりの稚貝を食べてしまうイボキサゴを悪者扱いせず、この貝の出汁を美味しくいただき、殻まで使い切る、そんな仕組みづくりまで考えたれたプロジェクトなのです。

『<海と森のハーモニーカレー>を食べることによって、一人でも多くの人にこの味とアサリサイクルを知ってもらい、そしてこの活動が木更津から全国へ広がっていくことが、同じような状況にある各地域の一助にもなることを願っている。』

 

とのことで、老舗宝家の本気が伺えます。

「海と森のハーモニーカレー」に関わる人々

 

 

【遠浅浜水産経済研究会 石川 金衛】海を守る

 

木更津金田で漁師の所得向上と安定化を目指し活動中。イボキサゴは縄文時代から「出汁」として使用されていた「最古の調味料」「縄文グルメ」として注目を集め、千葉県の新たな名物となるよう千葉市、木更津市の飲食店での利活用が進んでいます。このイボキサゴの出汁は「濃縮だし」としても商品化もされています。

【ONE DROP FARM 豊増 洋右】養蜂で里山を再生

 

 「養蜂で里山を再生する」を合い言葉に、市原市ではちみつと有機野菜の生産を行っています。森に咲くさまざまな花の蜜「百花蜜」はまさに森の香り。自然のままの風味、非加熱の天然はちみつは、市原市のふるさと納税返礼品としても人気。

 宝家は、自店人気メニュー「花味たれかつ丼」でも天然百花蜜はちみつを使用していた豊増氏にあさりカレーの商品力アップを相談する中で「はちみつであさりの旨味を引き出す」ことができることを知りました。あさりカレーにはちみつを使用することから、今回の四重奏が始まりました。

【Adam's awesome PIE 根津 祐太郎】味のマエストロ

 

長野県の信州りんごを初めて東京に卸した青果問屋「根津青果店」が営むダイニングカフェがAdam's awesome PIE。素材の味を最大限活かすというコンセプトでりんごに合わせたレシピで作るアップルパイは大変人気で、立川市のふるさと納税返礼品にも選ばれています。

 

宝家は、地方大会である圏央道の宝物グランプリSDGs部門で準グランプリに輝いて以降、味の更なる深みを追求していく中で「規格外りんごの利活用に挑戦する」根津氏へ「最高のチャツネ」の開発を依頼。このチャツネでの味変がハーモニーカレーの四重奏の鍵となっています。

木更津・味処 宝家

住所木更津市中央2-3-4
電話番号0438-22-3765
営業時間

11:30~14:00 / 17:00~22:00(ラストオーダー20:30)


日曜 祝日:11:30~14:30 / 17:00~21:00(ラストオーダー20:00)

定休日月曜(令和3年12月より水曜より変更)・臨時休業有

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 木更津・君津・富津・袖ケ浦のお店 ~グルメ~

  • 太陽食堂

    太陽食堂

    袖ケ浦市奈良輪10-3

    [ お食事処/酒処 ]
    キュートな「看板犬」がいる、お洒落で居心地の良いお食事処

  • 魚や77

    魚や77

    木更津市東中央2-11-1

    [ 弁当・惣菜販売 ]
    新鮮魚介がお値打ち! 地元木更津の魚屋が営むお弁当屋

  • 生楽器カフェ&バー iKO iKO

    生楽器カフェ&バー iKO iKO

    木更津市朝日1-3-28

    [ Bar(バー) ]
    生楽器で遊べる! 木更津の隠れ家的Bar

  • 蕎麦香房 むさしや

    蕎麦香房 むさしや

    木更津市請西東5-23-1

    [ 蕎麦屋 ]
    石臼挽き国産自家製分蕎麦粉100%の手打ち蕎麦の店

  • Jazz & Dining きまぐれうさぎ

    Jazz & Dining きまぐれうさぎ

    木更津市東太田1-12-6

    [ ジビエ料理レストラン/Jazzライブスペース ]
    Jazz演奏も楽しめる、ジビエ料理と野菜のレストラン♪

  • ブラジル屋

    ブラジル屋

    木更津市文京3-1-10

    [ 自家焙煎コーヒー店/喫茶店 ]
    自家焙煎コーヒーとデザートが自慢です